みなさま楽しい夏休みをお過ごしになりましたか?
お車でお出かけなさった方、高速の渋滞すごかったですね~。
仙台を朝4時に出て東京で母を拾って富士まで行って
法事を行って一泊して東京で母を降ろして
仙台に帰ってきたら夜中の3時半でした。
車に乗るの飽きたかも。^^

今週から通常通り店は開けています。
かのんちゃんのご入園セットも、
やっと全部完成しました!

こちらが絵本のバッグです。
そーいえばおばちゃんの本業はパッチワーク屋さんだった。。。
というわけでこちらはほんわか可愛い色を8cm角でつなぎ
本体から持ち手から、いっぱいレースをつけちゃいました。
はっぱマークのタグもつけました♪
裏布は生成り地に淡い大きなローズのつぼみの柄です。
01.jpg

こちらは裏面。
02.jpg

あとは上履き入れにDカンをつけて、できあがり!
03.jpg

気に入ってもらえるといいなー♪
法事で親戚が集まったら
めいっこ『かのんちゃん』が来春なんともう幼稚園に行くということで
義妹に各種袋物の作成を頼まれました。^^
いえいえ、これはもう、頼まれなくてもおばちゃんの出番でございますっ♪
どちらかというと、個人的な趣味の域というほうが正しいかも。
よっしゃ、やったるでー。おばちゃんにまかしとけ~。
ってなわけでやる気満々、久々にテンションも高く、
秋保の粗品のマイ箸作戦以来のはりきりようです。

ミッションは8つ。
お弁当包み×2、コップ入れ×2、運動着入れ、
お着替え入れ、うわばき入れ、絵本バッグ。

以前、かのんちゃんにはいちご柄の布で作ったお洋服を
とっても気に入ってもらえたので
じゃあ今回も全部いちごでお揃いに!
と思ったのですが
義妹いわく、全部同じ柄だ度こどもが混乱するから
いろんな布で作ってほしいとのこと。
をー。なるほどー。そぉなんだ~!
考えてみると当たり前ですがこれは目からウロコというか
一式セットはお揃いが当たり前って思うのは
大人サイドだけの観点なんですねー。


まずは体操着いれ。大きいものの方が案外かんたんです。
お洋服のときはこのいちごにピンクのチェックを合わせたんですが
今回は赤いギンガムと組んでみました。
ぞうさんのタグつき。口を絞って肩から掛けられます。
裏にはレース状の織り模様の入った淡いピンクのふわふわコットンを使ってあります。
DSC00313_3_1_20090815175527.jpg


続いてお着替えいれ。ちょっとマチをとった両結び巾着です。
廃盤になっちゃった青いギンガムの最後のはぎれを使って、
すずらんのタグとふりふりレース付きです。
裏は平織りで淡いグリーン地にキューピットの矢とハート模様のプリント布です。
DSC00314_4_1_20090815175714.jpg


さらにはお弁当入れと洗い替えです。
最初、綿コードの巾着紐をつけたらごわごわしてしまって
子供じゃ引きにくいかなぁ、と思い、やっぱりこれもワックスコードにしました。
ピンクのほうはひよこさんのタグ、
イエローのほうは開きどまりのちょっと下にチェリー柄の飾りタブがついています。
裏は平織りのコットンで、オレンジシャーベットみたいな色の地にお星様の柄です。
DSC00310_2_1_20090815175809.jpg


最後にコップ入れと洗い替えです。
同じ柄の色違いなんだけど、けっこう感じが違うものが出来ちゃいました♪
ピンクのほうはみつばちさんのタグ、
茶色のほうはドットと切り替えて細い三角レースをつけました。
裏は体操着入れと同じピンクのふわふわコットンです。
卒園しても、何かに使ってもらえるかなと思ったんだけど
もしかしたらママにGETされるかな? ^^
DSC00311_2_1_20090815175818.jpg


うわばきいれもほとんどできているんだけど
プラスティックのDカンをどこかで買ってこなければ…。
というわけで、あとはミッション絵本バッグを残し
おばちゃんはひとまず旦那さんの実家に帰省してきまーす。
続きはまた来週。。。

みなさま楽しい夏休みを!


梅雨が明けない宣言が出た仙台です。
今日ももじもじしたお天気…。
ですが、暦はお盆ですね。
今週の木曜&金曜日、8月13&14日は、
夏期休暇を取らせていただきます。
館の店舗が臨時休業になり
また、オークションやネットショップも御連絡が
少々遅くなりますが、時節柄どうぞご容赦下さいませ。m(__)m

それから。。。
秋から、【富谷リネンクラブ】がスタートする計画が進行中です。
これは、月2回、水曜日か木曜日のいずれかの午前中に
富谷町成田もしくは明石台あたりの公民館で集まって
リネン小物を作ろう!という、サークル的なお教室です。^^
会費は月2000円(会場費・お茶代込)の予定です。
ご興味のある方は、是非お気軽にお問い合わせ下さいませ!

また、現在、公民館の予約や開錠・施錠、
ミシンの管理や当日の会計などを担当していただく
世話役さんを1名募集しています。
(世話役さんの会費は無料になります)
こちらもどうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。^^

アクセサリー作家の洋子ちゃんから
秋保のイベント【森の雑貨屋さん】のときの画像を送ってもらいました!
次回の開催は、11月になる予定です。

会場全体①_1_1

賑わう様子①_2_1_1